

人生最初にして最後

とうとう人生最初にして最後のイベントが明日に迫ってまいりました。


沙羅メンバーの人で何人かにはちらっとお話しましたが、
26日(土)にリアル結婚式になります。

色々と準備をして、大丈夫だとは思うけどまだ正直不安です・・・!


とりあえず挙式の時間に遅刻する夢は3回ほど見たのでイメトレはバッチリかと;s;

ですので今週の金・土の領土戦は参加できませんが、みんなにお任せしました!


中々一部インパクトのある式になりそうですが
楽しかったと言える式にしたいので頑張ります!

完美戦士考察② 装備・ステータス考察

完美の戦士についての考察第2回は装備とステータスについて。





■物理防御重視?魔法防御重視?

まず戦士のプレイスタイルから、基本的な装備が物理防御を重視した重装備になると思います。

拳の人はALL軽装という人もいると思いますが、個人的に悪くはないと思うのですが
戦士はパワーボディ・マジックボディといった状況に応じて物理・魔法防御の
スキルによる上昇が行えるため、マジックボディを使用した際の物理防御低下が
ALL軽装だと相当きついと思います。

また、序盤はともかく完美の80台以降行くダンジョンについては
範囲魔法攻撃を撃ってくる敵MOBが相当増えます。

この時に魔法防御をあげるためにマジックボディを使用し、結果物理がさがって
近接MOBに殴り殺されたということも少なくないので、常時マジックボディにしても大丈夫な程度に
物理防御は必要になってくると思います。


■ALL物理重視装備でOK?

では防具を全て重装備にし、首飾り・腰飾り・指輪等も全て物理重視で固めて、
魔法攻撃をしてくるMOBが出てきたらマジックボディで対処すればいいのか?

個人的にはこれも結構きつい場面が出てくると思っています。

以前は「対人をしないのであれば戦士に魔法防御はいらない」とまで言われていましたが、
99D・神無・巫霊Dといったダンジョンでは、バフ込みで
物理防御とトントンになるくらいの魔法防御が要求される場面も出てきます。

そしてALL物理防御重視の装備にした場合、転生マジックボディの効果は
「装備の魔法防御の180%(天)or150%(魔)の上昇」です。
あくまでも装備品の魔法防御に依存されるため、上記の場合だと
重装備でプラスされる魔法防御の180%or150%しか上昇されません。

この場合、マジックボディを使用しても正直、それほど魔法防御の上昇は望めないというのが
個人的なイメージです。

なのでマジックボディの効果を生かすため、首飾り・腰飾り・指輪部分で
通常時の魔法防御の底上げをし、マジックボディ時の効果を高める
といったやり方が
効率的になってきます。


■目標となる首飾り

前述で首飾り・腰飾り・指輪で魔法防御を底上げする、と記述しましたが
マジックボディでは併せて装備品の物理防御が低下するので、
物理防御がついているのにこしたことはありません。

また現状の完美の装備においてHPの上昇に最も効果的な
HP上限+5%のオプションがつく部位は首飾りしかありません。

ですので首飾りの選定としては、
HP上限+5%オプションがついており、かつ物理防御or五行防御が上昇するオプション、
また、力・体力系ステータスが上昇するもの
を選定するのが一番良いかと思います。

現状の完美で、上記にあてはまる装備としては

■キューブミングシリーズ

 (14階級~/HP上限+5%・HP+150・物理防御+150・攻撃レベル+1~・防御レベル+1~)
■ヘブンズクロス
 (14階級/HP上限+5%・物理ダメージ軽減+3%・体力+7~8)
■セイブルネック
 (13階級/物傷減免+2%・体力+5~6・HP上限+5%)

あたりが候補として上がってくるかと思います。あとは過去生産装備でHP+5%上限を狙うか・・

あくまでも物理防御を重視したい!っていう方には


■チムルペンダント
 (13階級/物傷減免+2%・体力+5~6・HP上限+5%)
■サムソンネックレス
 (11階級/HP上限+5%・物理ダメージ軽減+1%・物理防御+91)

といった装備が候補にあがるかと思います。






長くなりそうなので腰飾りと指輪に関しては次の記事で・・・(`ω´)

テーマ : 完美世界~パーフェクトワールド~
ジャンル : オンラインゲーム

週末

今週末はなかなかにアツかった・・・!

最近休日昼間はリアル都合で出かけてることが多いので、ほぼ夜のINになってます。
Dのヘルプとかあったら余裕があったら行きたいけど・・・なかなか時間の調整ががが;
見かけたら相手してやってください(´・ω・`)

今週末はGullfaxiさんとの2連戦。
恐らくAIONに遊びに行ってた方達が参加してて、参加人数も両方とも大分多く、
久々にアツいand重い領土戦でした・・・!


金曜日は樹下の都攻め。
2時間経過後からの参加でしたが、開始編成時の戦士さんが少なく、
投石PTに戦士ナシの構成になり、投石PTのみんなはキツかったと思います・・・
投石PTのみんなナイスガッツでした!

土曜は剣仙城防衛。
こちらは開幕から参加。久しぶりのINメンバーもいたのが嬉しかったですね!
開始~じわじわと弓塔・コアを削られて2時間ちょいくらいで終了。
こちらも中央道中や門前数箇所は破壊できたのですが、コア破壊までおいつかなかったですね;


久しぶりに2日間とも2時間オーバーの白熱した領土でした・・

来週以降からに備えてまた準備とか、装備の見直しとかを考えないといかんね!

完美戦士考察① 育成方針

ブログのネタもマンネリ化してきたこともあるので、
完美オープンベータからずっと戦士メインでやってきた自分なりの個人的な考察でも
書いていってみようかなと。

※個人的な主観で書いているので、観る人によっては「ありえねー」とか
  「そんなんじゃヌルいわ!」とかあるかもしれませんが、あくまでもステータス振りに迷ってたり
  戦士を始めてどういう風に育てたらいいのかわからない!っていう人の指標になればと思います。





まず完美での戦士という職業ですが、名前の通り近接系の物理攻撃・スキルがメインの
職業になります。
使用できる武器は以下の4種類があります。


■拳
・その名のとおり攻撃距離が短く・攻撃間隔が早い武器です。
 1発1発のダメージは少ないですが、多くの回数攻撃することが可能です。
 完美では攻撃を当てるorスキルを使用する度に真元ゲージがたまり、
 真元を使用してスキルや真元爆発での火力UPができるため、
 3元爆発が可能な転生後からは、特に攻撃間隔マイナスのオプションがついている拳が
 ダンジョンでのボス討伐時の時間削減に有効です。
 レベルに合った拳を装備するのに敏捷のステータスが大分必要になってくるので、
 必然的にキャラクターの耐久力は他の武器を使うよりも下がってきます。

■剣
・他のゲームではまさに花形武器ですが、完美では可もなく不可もなくといったカンジの武器。
 通常攻撃もそれなりの攻撃間隔で叩ける。
 武器固有スキルも遠距離のピアッシングと単体高火力のデーモンスラストがある。
 が、戦士での遠距離スキルは、妖精等が釣ってきたMOBのタゲをおさえることと
 物理攻撃のみのMOBへの初撃くらい。
 デーモンスラストも火力は真元を使わない全スキル中でNo1だが
 謎のノックバック効果によりコンボへの組み込みは微妙。
 転生以降のダンジョンではサウザンソードによる被ダメDOWNのため、
 それだけは取得しておいたほうがよさげ。

■槍
・ネタ色の強い武器。序盤~後半にかけてイマイチパッとした使いどころがない。
 武器固有スキルも大体剣と似たようなカンジで、真元2スキルは物理魔法防御DOWNデバフが
 つくが、精霊さんのデバフとそれほど差もなく、威力的にはサウザンソードのほうが上で
 あちらは被ダメDOWN効果もあるので有用性は剣のほうが上か。
 ただ、以外に地味なメリットとして、攻撃距離の長さから
 射程ギリギリのシャウト⇒攻撃がスムーズにいけたり、最大射程の遠距離スキルで
 釣り後のタゲを安定させることができる等がある。
 槍を愛せる人は頑張れる。

■斧
・完美での花形武器。武器固有スキルに範囲攻撃スキルが2種類あるため、
 武器共通スキルの範囲スキル2種と組み合わせると範囲スキルをほぼループさせて
 狩りをすることが可能。ダンジョンでの範囲進行にも必須。
 60~のダンジョン等では斧の範囲スキルが未修得だとちょっと嫌な顔をされるかもしれない。
 真元2のスキルも戦士の目玉スキル・ドラゴンバーストがあり、
 完美で戦士をやる以上、斧スキルは最低限習得している必要あり。



以上より、恐らく一番育成がラクな武器は終始斧。
その次に剣>槍>拳といったカンジかと。

槍はネタという風に上記に記述したが、狩りを考えると拳の耐久力DOWNはそのまま
札の誤発動にもつながるため、拳LOOOOOOOOOOOOOOOVEな人以外は、最初は
拳以外の武器で育成し、転生以降の後半でステータスを振り直し拳にする。
といった流れが育成はラクかもしれない。


以上より、
■序盤(Lv1~Lv59:フィールド狩りメイン)
斧=剣=槍>拳

■中盤(Lv60~89:フィールド狩り+黄昏)
斧>剣>槍>拳

■後半(Lv90~100:黄昏・キューブ・神無・TA)
斧≧拳>剣>槍


みたいなカンジかと。
プレイスタイルに合わせても若干変わってくるかと思いますが、
基本的にどの武器をメインで使うにしろ、斧スキルは最低限とっておいたほうがいいかなっていう
カンジだと思われます。

次回はステータス部分について考察していってみたいと思います(´ω`)ノシ

(つ゜ω゜)つ

仕事は落ち着いてきたけど、数人の方は知ってると思いますが
9月末に人生の2大イベントの1つがくるのでその調整をしたりしてます。

完美は最近のメイン活動がTAと魔道育成に。
魔道は57にまで育ちました(`ω´)
サブ育成とか出来ない自分にしてはよく頑張った・・・

まぁ35⇒50はロゼさん・歌夜さんに養殖してもらったので
自分で育てたとは言い難いですが・・・!


後は新規加入の人もいるので、また落ち着いたら久々にギルドイベとかやりたいね!


候補としては、

①ねるとん大会
②PT戦
③恒例そっくりさん大会


ねるとんの単語を知らないっていう声が予想以上に多くて
ジェネレーションギャップを感じずにはいられなかった(;`ω´)
ぐぐってね!

PT戦は対人好きなメンツだとワイワイできるけど、
領土じゃないPvはちょっと気が引けるっていう人が参加しづらいっちゅうのがありますね。
やったらやったで楽しめると思うけど!

恒例そっくりさん大会はいい加減ネタ切れの感が否めない。猪木⇒小力⇒数子・・・
そっくりさんネタ募集!
プロフィール

那由たー

Author:那由たー
MMOとかブラゲとか。 那由詫 の名前でやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
